スタンプモードが使えなくなる不具合

ここは、Nostalgia開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
不具合の再現手順とともに、UnityやNostalgiaのバージョンなどの詳細も教えていただくとスムーズに解決できるかと思います。

Here is a forum for reporting failure to Nostalgia developer.
Along with the failure of reproduction procedure, I think whether smooth to be solved and you'll tell us more also, such as Unity and Nostalgia versions.
GODHER

スタンプモードが使えなくなる不具合

Post by GODHER »

以下のエラーが発生し、Nostalgia MapのInspectorのスタンプモードで表示されるはずのAddMode等のボタンが表示されません(発生条件はわかっていませんが、稀に発生しMapを作り直す必要が出てしまいます(コピーしてもエラーを引き継ぐ))

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
NostalgiaEditor.EditorTools.DrawTile (Rect position, Nostalgia.Tile tile, Int32 partsID, Point2 tilePos) (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/EditorTools.cs:278)
NostalgiaEditor.EditorTools.DrawStamp (Rect position, Nostalgia.Stamp stamp) (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/EditorTools.cs:654)
NostalgiaEditor.EditorTools.SelectStampField (Rect position, Nostalgia.Map map, Int32 selected, Int32 xCount) (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/EditorTools.cs:737)
NostalgiaEditor.EditorTools.SelectStampField (Nostalgia.Map map, Int32 value) (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/EditorTools.cs:776)
NostalgiaEditor.MapInspector.StampGUI () (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/MapInspector.cs:217)
NostalgiaEditor.MapInspector.OnInspectorGUI () (at Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/MapInspector.cs:422)
UnityEditor.InspectorWindow.DrawEditor (UnityEditor.Editor editor, Int32 editorIndex, Boolean rebuildOptimizedGUIBlock, System.Boolean& showImportedObjectBarNext, UnityEngine.Rect& importedObjectBarRect) (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Inspector/InspectorWindow.cs:1240)
UnityEditor.DockArea:OnGUI()
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caitsithware
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Re: スタンプモードが使えなくなる不具合

Post by caitsithware »

返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでした。

例外発生場所からすると、スタンプに登録済みタイルがタイルセットから削除されているなどでアクセスできない状態になっているようです。
タイルが無効な場合は表示しないよう、至急修正いたします。

なお、修正版のアセットストアへの反映は数日かかることがありますので、それまでの間以下の暫定対処方法をお試しください。

暫定対処:
  • Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Editor/EditorTools.csを開く
  • 278行目(DrawTileメソッド内の1番最初)に以下コード記入

    Code: Select all

    if( tile == null )
    {
        return;
    }
    
  • Assets/Plugins/Nostalgia/Core/Scripts/Map.csを開く
  • 2339行目(PutTileメソッド呼び出し前のif文)を以下コードに変更

    Code: Select all

    if (IsCellContains(cellPos) && stampCell.tile != null)
    
ご不便おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
GODHER

Re: スタンプモードが使えなくなる不具合

Post by GODHER »

ご返信ありがとうございます。

スタンプ機能はとても便利なので、修正していただいて嬉しいです。
暫定対処もありがとうございました。

よろしくお願いいたします。
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Re: スタンプモードが使えなくなる不具合

Post by caitsithware »

caitsithware wrote:例外発生場所からすると、スタンプに登録済みタイルがタイルセットから削除されているなどでアクセスできない状態になっているようです。
タイルが無効な場合は表示しないよう、至急修正いたします。
こちら、ver 2.1.5にて対応いたしました。
アセットストアへの反映は数日かかるかと思いますので、それまで少々お待ちください。

今後ともcaitsithwareをよろしくお願いいたします。
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