なんらかの条件でマップが描画されない不具合

ここは、Nostalgia開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
不具合の再現手順とともに、UnityやNostalgiaのバージョンなどの詳細も教えていただくとスムーズに解決できるかと思います。

Here is a forum for reporting failure to Nostalgia developer.
Along with the failure of reproduction procedure, I think whether smooth to be solved and you'll tell us more also, such as Unity and Nostalgia versions.
GODHER

なんらかの条件でマップが描画されない不具合

Post by GODHER »

いつもNostalgiaを使わせて頂いております
GODHERです

条件はよくわかっていないのですが、
MapCollider.csの以下でNullPointerExceptionが発生することがあるようです。

if (_PolygonCollider.sharedMaterial != _Tile.tileCollider.physicsMaterial)
{
_PolygonCollider.sharedMaterial = _Tile.tileCollider.physicsMaterial;
}
if (_PolygonCollider.isTrigger != _Tile.tileCollider.isTrigger)
{
_PolygonCollider.isTrigger = _Tile.tileCollider.isTrigger;
}


私は仮対処として、以下の判定を加えて回避するようにしました。
if (_Tile != null)
{
if (_PolygonCollider.sharedMaterial != _Tile.tileCollider.physicsMaterial)
{
_PolygonCollider.sharedMaterial = _Tile.tileCollider.physicsMaterial;
}
if (_PolygonCollider.isTrigger != _Tile.tileCollider.isTrigger)
{
_PolygonCollider.isTrigger = _Tile.tileCollider.isTrigger;
}
}

以上、不具合報告でした。
よろしくお願い致します。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 8
Joined: 2017/01/17 05:50

Re: なんらかの条件でマップが描画されない不具合

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。
GODHER wrote: 2019/02/09 09:56 MapCollider.csの以下でNullPointerExceptionが発生することがあるようです。
参照がnullになることで例外が発生する不具合のようですね。
詳しく調査したうえで修正いたします。
GODHER wrote: 2019/02/09 09:56 私は仮対処として、以下の判定を加えて回避するようにしました。
仮対処方法もありがとうございます。
User avatar
caitsithware
管理人
Posts: 8
Joined: 2017/01/17 05:50

Re: なんらかの条件でマップが描画されない不具合

Post by caitsithware »

調査したところ、MapCollider._Tileを直接nullにしてしまう箇所は見当たらず、原因特定できませんでした。
もし、直前に行っていたことなどで原因の心当たりがありましたら教えていただけると助かります。

また、Unity側の問題として、参照切れなどのデータ破損が発生している可能性もあります。
もしUnityのバージョンアップなどをしておられましたら、
一度ロールバックしたうえでバージョンアップを小分けに(例えば、5系から一度2017にしてから2018に)するなどをお勧めいたします。
Locked