タイルのアニメーションについて

ここは、Nostalgia開発者へ不具合を報告するためのフォーラムです。
不具合の再現手順とともに、UnityやNostalgiaのバージョンなどの詳細も教えていただくとスムーズに解決できるかと思います。

Here is a forum for reporting failure to Nostalgia developer.
Along with the failure of reproduction procedure, I think whether smooth to be solved and you'll tell us more also, such as Unity and Nostalgia versions.
User

タイルのアニメーションについて

Post by User »

お世話になっております。
今回、Nostalgiaを購入して色々と試している状態なのですが、
タイルのアニメーションが以下のようになり期待どおりに動作しません。

・左右へとスライド式でアニメーションされる。
(Typeが「Normal」および「AutoFloorWolf」の場合に確認。「AutoFloorVX」の場合には正常に動作)

新規プロジェクトでの動作確認をしてみましたが、同様の結果となったため
恐らくプロジェクトによる影響ではないと思います。

検証環境:
2019.1.2f1 / 2019.1.0f2 / 2018.3.9f1

こちらの設定不備によるものかもしれませんが、原因がわからないため報告させていただきます。

お手数をおかけしますが、一度確認していただけますでしょうか。
caitsithware
管理人

Re: タイルのアニメーションについて

Post by caitsithware »

ご報告ありがとうございます。

以下環境で再現確認いたしましたが確認できませんでした。
  • Windows 10 64bit
  • Unity 2019.1.2f1
  • Nostalgia 2.1.9
再現確認手順は以下となります。
  • Unity 2019.1.2f1で「2D」テンプレートを選択しプロジェクトを新規作成。
  • Nostalgia 2.1.9をインポート。
  • Projectウィンドウで右クリックし、「Create / Nostalgia / TileSet」を選択。名前はそのまま「New TileSet」
  • 作成されたNew TileSetマテリアルを選択し、Tiles Textureに「TileSetExample」を設定。
  • 作成されたNew TileSetタイルセットを選択し、Tilesの「Add to last」ボタンをクリック。
  • 作成されたTileのTypeを「Auto Floow Wolf」に、Sizeを「32」に、Animationを「4」に設定。
  • Hierarchyウィンドウで右クリックし、「Nostalgia Map」を選択。
  • Tile SetをNew TileSetに設定し、鉛筆ツールでタイル配置。
  • 再生ボタンを押し、タイルがコマ送りでアニメーションされるのを確認。
また、タイル用のテクスチャを作成している場合は以下の点もご確認ください。
  • テクスチャの縦幅および横幅が2のべき乗サイズ(256や512など)ではない場合にテクスチャ座標がズレる可能性があります。
    もし2のべき乗ではないようでしたら、2のべき乗サイズになるよう画像右下に(横幅300pxであれば右側に212px分の)余白を追加してください。
    (2のべき乗サイズ以外でアニメーションした際のズレについては検証し可能であれば修正いたします)
もし、再現確認手順の補足などがありましたら教えていただけると助かります。

お手数おかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
User

Post by User »

ご確認ありがとうございます。

再度確認してみたところ、作業手順は問題ありませんでしたが、
「テクスチャのサイズが2のべき乗になっていなかった」ことが原因でした。
確認事項の通りに、2のべき乗サイズに揃えることで症状が改善されました。

こちらの勘違いによりお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
caitsithware
管理人

Post by caitsithware »

ご確認ありがとうございます。

マニュアルにも詳細な記載がなかったため勘違いさせてしまい申し訳ございませんでした。

マニュアルへもテクスチャサイズの件について追記いたしました。
マニュアル TileSet

ご不便おかけして申し訳ございませんが今後ともよろしくお願いいたします。
Locked